氣光整体 東陽 | 日記 | 超イカンゾ-(腸胃肝臓)・・内臓にも休息を!

平成元年開業、氣光整体療法発祥の整体院です。あらゆる不調や痛みのご相談を。痛くない施術です。

Top >  日記 > 超イカンゾ-(腸胃肝臓)・・内臓にも休息を!

氣光整体 東陽 の日記

超イカンゾ-(腸胃肝臓)・・内臓にも休息を!

2017.08.18


17日、昼過ぎ
Mさん(嫁)の実家で長期のお盆休暇をとった息子からSOSのメールと電話でした。
 
「・・午後から体調が悪く、頭痛が酷いのと、胸が気持ち悪いです・・遠隔を・・」
 
すぐに、家内に息子を転写してみますと
「手から~」「足から~」の影響は全く無かったのですが、
「お腹から~」「頭から~」で・・・
 
お腹全体が疲れて機能低下状態。(特に、胃、肝臓、腸機能)
迷走神経の働きも悪く・・肩~首周りが緊張状態です。
“内臓反射”で、肩周りが緊張し、それが脳への血流を悪化させ
脳圧をあげて・・頭痛を引き起こしているように診ました。
 
《多分、大事にされ過ぎたのだろうな!?
それで内臓への負担と、熱中症気味になって、自律神経のバランスを狂わせ
迷走神経の働きも悪くなって、内臓機能・胃の機能が止まっているかな!?》と。
 
「一度、嘔吐して、胃の中を空っぽにすると楽になるだろうが・・」
と、家内に話しながら遠隔治療していると、
家内も「あの子なら自分で吐き出せると思うけど・・」と。
 
一応、頭~首~肩~お腹の異常反応がなくなったところで
「一度、吐き出せるか?!」と、電話しました。
 
 
夜、Mさんから、少し落ち着いて寝ているとのことで、一安心でした。
 
*******
 
朝、確認すると、まだ“右こめかみ部”に痛みが残るとのことで
再度、家内に転写して確認すると
“表面”の頭蓋骨縫合の異常が残っていました。
(昨日は脳の中を中心に、“表面”を見落としていたようです)
 
さらに、まだお腹=内臓機能が十分でなかったので、再度!!
(今回、息子には初めての『除去法』も念の為に・・いろいろ出てきました)
 
昼前、息子からのメールが届いていました。
『・・・その後は17:00前くらいから今までずーっと寝ていました。
13〜14時間くらい寝たのはほとんど経験がなくて驚きです。
いまは気分もすっきりです。今日は無理せずゆっくりと過ごします。』と。
 
【不調の場合は、食べるな!動くな!寝ていろ!】です。
 
*******   *******
 
先日も帰省していて・・“ギックリ腰状態”での若い男性が来院しましたが、
食べ過ぎから内臓に負担をかけていたのが原因だと診ました。
 
現在は、飽食・過食・食べ過ぎでの不調・病気が多いように思います。
「休肝日」だけでなく「休胃腸時間or休胃腸日」も作った方がイイと思います。
 
丸一日“絶食・断食”するのが難しいなら、「朝だけ断食」でもイイと思います。
(我々夫婦は、毎日実行中)
 
*******   *******
 
以下、酵素栄養学の第一人者:鶴見隆史医師著『朝だけ断食』より箇条抜き書きです。
 
酵素バランス=「消化酵素」と「代謝酵素」のバランス・・
 
食べ過ぎなどで消化酵素を浪費し続けていると、代謝酵素として使える量が減ってしまう。
すると代謝活動がうまくいかなくなり、免疫力が落ち、エネルギー回路が回らなくなり、
排泄がうまくいかなくなったりと・・さまざまな不調が起こり、太りやすくなったり、
病気を招いたり、老化が進んでしまう。
 
人体の生理リズムは、◎午前4時~正午  : 排泄 
◎正午~午後8時  : 栄養補給と消化  ◎午後8時~午前4時: 吸収と代謝
 
・・朝食を摂ると、健康を維持するために大変重要な酵素が十分に働かないので
消化不良を起こしてしまうのです。
 
・・“朝だけ断食”をすれば、胃や小腸、大腸、肝臓、腎臓、心臓、肺など、
あらゆる臓器の休息につながり、細胞の中に溜まっている脂肪やコレステロールなどの
排泄をしっかり行うことができます。
さらに大腸の腸壁にこびりついた宿便も排泄されます。
 
・・具合が悪くて食欲がないときに、栄養を摂ろうとして無理して食べるのは本末転倒、
 
*********   *******   *******
 
少なくとも、40歳過ぎたら『朝だけ断食』の方が良さそうですね
 
「自覚症状のあるところ、原因箇所でない場合の方が多いですよ!」
『言霊波動療法』:氣光整体・東陽
http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html

日記一覧へ戻る

【PR】  アトリエコスモ  Studio Bitte Schon (スタジオ ビッテ シェーン)  マッサージ整体 ピーカン  車の防錆専門店 防’z  張替工房 千葉