氣光整体 東陽 | 日記 | 完走、ミッドフット着地と、無敵と・・・

平成元年開業、氣光整体療法発祥の整体院です。あらゆる不調や痛みのご相談を。痛くない施術です。

Top >  日記 > 完走、ミッドフット着地と、無敵と・・・

氣光整体 東陽 の日記

完走、ミッドフット着地と、無敵と・・・

2017.11.20

  19日、神戸マラソン(フルマラソン)に参加した息子から 完走できたと連絡が入りました。 学生時代は完走できなかったので、嬉しかったと思います。   練習の時、膝痛を起こしたりして連絡が入っていましたから その度に、母親に“転写”して『代理遠隔施術』を何度か・・ 前日にも『代理遠隔施術』をしていましたから、 我々としても「よかった!よかった!」と、嬉しかったです。   *******   今、民法テレビ番組で日曜放映している『陸王』を楽しみにしています。 “ミッドフット着地”を身につけやすいという 小さな足袋会社が、足袋製作の技術を応用してランニングシューズを・・ という池井戸潤原作のテレビドラマです。   『陸王』とは足袋型ランニングシューズに付けられた名前ですが モデルは・・埼玉県行田市:きねや足袋(株)の『無敵:MUTEKI』のようです。 https://img1-kakaku.ssl.k-img.com/images/maga/icv/pc640/10988/01.jpg?d=201709131130   福井の靴専門店では見当たらない! 楽天などで「売り切れ」表示が・・   *******   足袋は、多分、鼻緒のついている下駄や、草履を履くために作られた “靴下”が始まりではなかったのかな(!?)と、思います。   日本の生活様式は玄関先で脱いだり、履いたりする文化です。 下駄や草履は、すぐに脱ぎ履きでき、しかも、足指をしっかり使いますから、 足裏の重心も正常位置に安定した・・日本の生活様式に合致したものでした。   一方、西洋で発達した靴文化も・・踵部がしっかり固定されたものなら これも足指が使われてイイのですが・・ 玄関先で脱いだり履いたりする日本の生活様式に合わすには“努力”が必要です。   しかい、ほとんどの日本人の場合、靴ひもを“飾り”にして踵固定しないため (あるいは固定できない履物が流行って)足指がしっかり使われないために・・ 浮き指、幽霊指になり、足裏の重心が踵寄り、外寄りになり 膝関節、股関節、背骨が歪む原因になっています。   また足裏の重心が後ろ重心になりますから、そのバランスを取る必要性から 腰部、背中部、首部に負荷・負担がかかってしまいます。   *******   当初、膝痛や腰痛の患者さんたちに、鼻緒付きの草履などをオススメしていましたが・・ その鼻緒も足の親指と人差し指の間でなく、足の人差し指と中指の間に挟んだ方が よりイイことが判りました。 (ある会員の先生から、中国の少数民族がそのような履き方をしている・・という情報も)   最初、足袋型の『賢人(腱・靭)靴下』を作っていましたが、 現在は『(不思議靴下)ヤギ足くん』をお勧めしています。 これまで『改良・足半』など作ってきましたが、外に出かけることができませんでした。 しかし、『ヤギ足くん』ならそのまま・・   『足袋型シューズ』・・『ヤギ足くん』では履けませんね! 『ヤギ足シューズ』が必要です。 《どこかのメーカーで作ってくれないかな!?(苦笑)》   *******   *******   *******   『会員ページ』は『平成30年度、会員更新について』   「自覚症状のあるところ、原因箇所でない場合の方が多いですよ!」 『言霊波動療法』:氣光整体・東陽 http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html

完走、ミッドフット着地と、無敵と・・・

日記一覧へ戻る

【PR】  訪問在宅理美容サービス  ”ひまわりさん”+プラス  駒込駅前~整体と加圧トレーニング~ おかざき整体院  久本表装店  守谷英語教室 Uni 松ヶ丘  小平ギターピアノ教室 花小金井校