氣光整体 東陽 | 日記 | ガン病棟からの生還(18)内臓反射痛など

平成元年開業、氣光整体療法発祥の整体院です。あらゆる不調や痛みのご相談を。痛くない施術です。

Top >  日記 > ガン病棟からの生還(18)内臓反射痛など

氣光整体 東陽 の日記

ガン病棟からの生還(18)内臓反射痛など

2018.06.24

  6月24日で、術後2か月になります。   5月6日に退院してから、最初は柔軟体操もままならなかったですが 少しづつリハビリの強度を進めています。   筋肉・筋力を取り戻す努力を進行中ですが、なかなかですね(苦笑)   退院して1か月過ぎても・・ 上腕で“力こぶ”を作って、片方の手で握って硬さを確かめるのですが・・ “フワフワ”と柔らかいままで “力こぶ”にならず、なんとも頼りない状態でしたが、   それでも、この頃、ようやく、細いながら“硬さ”が出てきました。 ≪木刀の素振りの回数が増えていくに従い・・かな!?≫   大腿の方も、特にハムストリングなど“ユルユル”と頼りなく 床に直に座ると、尾骨・座骨に当たって、痛かったのですが・・   こちらも少しずつ、筋肉らしいものが付きはじめ、痛くなくなってきています。 ≪軽い抵抗をかけてのエアバイクや、スクワットの効果が出てきたかな!?≫   これまで、ヘルスメーターで体重のみ測定していましたが、 「体脂肪率」も見るようにしたら・・今のところ9.5%前後しかありません。 (厚労省の適正範囲:60歳以上で、標準(-)14~19%、標準(+)20~24%との事)   *******   (4月24日の)手術後、腰椎の生理的湾曲が消失し、 さらに保持すべき筋力も低下して・・腰痛の出やすい状態でした。 加えて、内臓反射痛や、 リンパ節切除で、リンパの流れも悪く、滞留ができやすかったのも 腰痛を引き起こす原因だったと思います。   『靭帯~骨格筋』に対して、また『リンパ・血流』に対して・・ 何度と『自己治療』を繰り返しても戻っていました。 顔を洗うにも腰に痛みが出てうつむけず・・一苦労が続きました。   それを、退院1か月半過ぎ頃から『言霊波動確認』すべき対象を・・ 『胃腸の粘膜』などに加え、 胃腸など『内臓の筋肉』に対して自己治療するようになって、 ようやく、安定するようになってきた感があります。 (自己治療の対象を“内臓機能低下”では追いつかなかったようです)   これまで、『内臓の筋肉』を対象にして『言霊波動確認』し 『言霊波動療法』を行ったことはありませんでしたが (ガンなど進行した疾患の場合)・・必要かもしれませんね   ≪患者さんの身体は“よく見える”のに、自分の身体はなかなか・・ですが≫ 自分の実体験を通して・・試行錯誤して・・いろいろ勉強になります。     今一番の問題は・・一度に食べられる量を増やせない事ですか!? 食欲と、胃の許容量・・ズレが続きます。食べ過ぎると下痢しやすくなります。   といっても排便の量は、発症する以前よりかなり多いですから、 今まで以上に食べていると思いますが 外食できる先は、今のところ、自分で量を加減できる『回転寿司』のみですね。     当分、時間を稼ぐ必要がありそうですが・・月日・・時間の経過が遅く感じます。 ≪まだ術後2カ月しか経っていないのか!?≫と。   ありがたいことに・・施術・治療の方は、さほど筋力を必要としませんから・・ 二人続けての予約も取れるようになりました。   *******   *******   *******   『言霊波動療法』:氣光整体・東陽 http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html

日記一覧へ戻る

【PR】  popolare of hair(ポポラーレ美容室)  ビューティースタジオセラピーCOCO緑ヶ丘店  【渋谷 ディスカス】居酒屋・スポーツBAR  ca.Lab クリーンアート研究所  寺山整骨院