氣光整体 東陽 | 日記 | 止まらない“しゃっくり”

平成元年開業、氣光整体療法発祥の整体院です。あらゆる不調や痛みのご相談を。痛くない施術です。

Top >  日記 > 止まらない“しゃっくり”

氣光整体 東陽 の日記

止まらない“しゃっくり”

2018.10.13

  前回投稿『保険診療から自由診療へ』の後半部分からの続きになりますか 小説『曲直瀬道三=乱世を医やす人』(p.460)の中に、 “しゃっくり”のことが出てきました。   永禄7年(1564)弱体化した足利将軍の時世 実権を握っていた(しゃっくりが止まらず難儀していた)三好長慶に 往診を乞われた曲直瀬道三(まなせ どうさん:初代)は・・ (・・は省略部分( )内は私の注)   『・・道三は、三好の舌や脈、腹を診察した・・ 道三は三好の背後にまわり耳の後ろを親指で押した。 ・・耳たぶのすぐ後ろのあたりで、耳鳴りやしゃっくりを止めるツボだった。 ・・が三好には効かなかった。   ・・道三は柿帯湯(していとう)を処方し・・別室に入ってから道三は (同行した)一鴎に「あれは危ないな」と小声で言った。   ・・・「しゃっくりは上辺の症状にすぎない。何か病気が隠れているはずだ」 (一鴎)「酒の飲み過ぎではないですか」 (道三)「違うと思う。臓の奥に重い病をかかえている証のような気がする」 ・・・ その十日後、道三は三好長慶急逝の報に接した。 ・・ここに三好長慶の五年間続いた治世は終結した。』    *******   *******   上記の部分を読んで、もう10年ほど前(だった?)になりますか・・ 3日以上“しゃっくり”が止まらないと言って ご家族共々来院した患者さん(男性・60代だった?)を思い出しました。   医大の附属病院では「わからない」と言われたそうです。   私にとっても“3日も止まらないしゃっくり”など診たことがありません。 そこで ≪“しゃっくり”をしなければならない“必要性”がどこかにある?≫ ≪“しゃっくり”って横隔膜の痙攣だよな?≫ ≪しこりか、緊張を緩和させるために“しゃっくり”が起こっている?≫ ≪横隔膜の下の方で、緊張や、しこりのようなものがあるのか?≫ などと考え とりあえず、全身調整後・・・   『(当時は、「対話・徒手確認法」と名付けていた)言霊波動確認法』で お腹を探っていきますと・・ (刺激痛設定で)反応してくる部位が出てきました。   その部位(どの内臓だったか?)に、ただひたすら エネルギーを集中して注入していますと・・ しゃっくりの間隔の間が少しずつ開いてきます。   それで・・≪これで治るな!≫と確信しながら、さらに・・・   (今思い返すと)10分ほどの時間だったと思いますが・・ しゃっくりが無くなった後もしばらく集中しましたが・・ 完全にストップしたことを確認して終了でした。   曲直瀬道三の診立てのように・・彼にも内臓的な問題があったのでしょうね   *******   それにしても、歴史小説家って・・すごいですね、 過去の歴史的記録を調べ、専門知識を調べ、そこに自分の想像を加えていく・・   著者の山崎光夫氏は、昭和22年福井市生まれ、(私と同世代で同郷) 他に医療に関係する小説も多数あるようで・・ しばらく、山崎氏の著書を読み続けることになるかも!?   *******   *******   *******   『言霊波動療法』:氣光整体・東陽 http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html

日記一覧へ戻る

【PR】  DAIHATSU専門店 D-フォーラム  ハローストレージおゆみ野パート2  パソコン教室なごみ  整体家Shin  カケガワ洋装店