氣光整体 東陽 | 日記 | “症状の戻りやすさ”と、足指の付き方(足指の形状)と・・・


2018/09/22
“症状の戻りやすさ”と、足指の付き方(足指の形状)と・・・


  20日の『実践セミナー』の終わり頃、F先生(女性)から自分自身の相談でした。 何度施術・治療を受けても症状が戻ってしまうというのです。   そこで、≪土台が不安定かな?≫と診て 軽めに『足指の底屈テスト』をしますと・・「痛い!」といって飛び上がります。   すなわち、足指がかなり機能低下を起こして・・人間の土台である⇒ =足指が弱いために筋力を発揮されず、無駄な緊張が全身的に及んでいます。   そこで、足指と、腕力、腹筋力、脚力との関係を知ってもらうために・・ 『筋力テスト』を行いますと・・足指を意識しないと筋力を発揮できない状態です。   本人が「私の足指の付き方(形状)が、人より斜めに付いている」と言いますので 改めて、F先生の足指を確認して見ますと・・確かに!   足指が平行に近い状態で並んでいれば、さほどでないのでしょうが・・ 足の親指から小指にかけて・・かなりの角度で斜め後ろに並んでいます。 F先生の足指の形状だと、 かなり意識的に足指を鍛えないと、足裏の重心が正常位置に安定しないと診ました。   *******   「症状が戻りやすい原因」、「安定しない原因」の一つとして 親指から小指にかけての『足指の並び方(足指の形状)』が大きな要因になりえると ・・・新たな認識でした。   ここで、十数年も前に、遠方から腰痛で来院した青年のことを思い出しました。   相手が若い男性でしたから・・つい“揶揄(からかい)気味”に 「その腰痛の原因、なんだと思う?・・使ってないね!足を」というと 彼は喧嘩腰になって「俺はサッカーをやっていて、俺の足は誰にも負けない!」と。   私「あぁ!これは言い方が悪かった・・せっかく遠くから来たんだから」と、 ベッドに横になってもらい・・彼の足指をやんわり“底屈”すると 「アイタ・た~!(痛い!)」と飛び上がります。   そこで、「(彼の大腿部を叩きながら)あなたの“ここ”は立派や、 だけど(足指をつまみながら)ここを使ってないね」と言いますと、 彼は妙に納得して、おとなしく私の施術を受けてくれました。   施術・治療後、彼の腰痛が解消したことを確認して、終わろうとすると 彼からの相談でした。 「俺って、すぐに腰痛になるけど、何かいい方法はないですか?」と。   そこで、とっさに思いついたのが・・二つの事でした。 ●一つは、(できれば段差のあるところで) 『足指を使っての、踵上げトレーニング(足指スクワット)』 「別に段差がないところでもイイから、待ち時間でも出来るでしょ!」 ●そして、もう一つは、『足指底屈ストレッチ』 「これなら、テレビを見ながらでもできるでしょ!」と、アドバイスしたのです。   面白い青年でした。一週間後、また来院して・・ 入室するなりベッドに横になり、「さぁやってくれ!」と。   そこで、前回、悲鳴を上げた程度にやんわり足指を底屈しても、彼は平然としています。 次に、思いっきり彼の足指を底屈しても・・平然としているのです。 「一週間でここまで・・どうしたの?」と聞きますと 彼は私のアドバイスで言われた通り、時間さえあれば続けていたとのことです。   そこで、私は「腰・・痛くないでしょ?」と聞きますと、 彼は「痛くないです」と言いますから、私は「それなら帰る?」と言いますと 彼「せっかく遠くから来たんだから、調整だけでもしてよ!」と(笑) 全身調整後 「(私のアドバイスを)続けていたら、二度と、ここに来なくても済むよ」と。 実際、その後、彼は来ていません。   *******   *******   *******   セミナー・・いつものことながら・・ 『言霊波動確認法』や『さざ波療法』や『足指の底屈テスト、底屈ストレッチ』 などなど・・横で見ていると簡単そうですが、結構難しいですよ! 「見ているだけで出来る」と思わないで、(●皆さん黙ってやっているけど) 『言霊(ことだま)を口に出して』“共鳴作用”もシッカリ応用し、 クセを直して、基本をシッカリ身に付けてくださいね。   『言霊波動療法』:氣光整体・東陽 http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
wellness 泉が丘店
竹内整体学院 竹内療術院
マッサージ師も通う大川カイロプラクティックふじさわ整体院
社会保険労務士 辻綜合事務所
創作食堂 京HOUSE