氣光整体 東陽 | 日記 | 膝痛・・膝軟骨・・反復横跳びと・・

平成元年開業、氣光整体療法発祥の整体院です。あらゆる不調や痛みのご相談を。痛くない施術です。

Top >  日記 > 膝痛・・膝軟骨・・反復横跳びと・・

氣光整体 東陽 の日記

膝痛・・膝軟骨・・反復横跳びと・・

2017.12.06

  12月5日、遠方から・・10ヶ月ぶりに来院された男性(47歳)でした。   彼は、空手を行っていますが・・ 反復横跳びをしていたら、右膝に痛みが出てきて・・   病院では・・「右膝の半月板が磨り減って炎症を起こしている・・」 との診断だったようで、シップ処置だけだったと。   *******   まずは・・玄関先に脱がれている履物を見ますと、○ロックスです。 以前の私のアドバイスを実行していません。 「あれじゃね!」というと、彼は私のアドバイスを思い出して自覚した様子です。   足指を軽く底屈すると・・痛がります。 (空手をしているといっても、足指が機能低下を起こしている) 膝関節の内側は、右の方が狭くなっていますが・・左膝関節も内側が狭いです。   すなわち、履物の選び方、履き方の問題から・・ 足指をしっかり使えない生活習慣で、 ⇒足裏の重心が外寄り~踵寄りになっていますから ⇒当然、膝関節の内側が狭くなり ⇒内側の半月板がすり減る形になって・・治りが悪くなっている訳です。   ●内側の半月板が何故磨り減るのか?単純に考えればわかると思うんですがね   膝関節の歪みだけでなく、骨盤も右腸骨が引っ張られて巻き込む形で歪んでいます。 これも足指をしっかり使えないため・・足裏の腱に負担が掛かって (結果)大腿内転筋が緊張状態になり、その延長で・・腸骨が引っ張られています。   なお、逆に・・膝関節の外側は開いていますから、外側側副靭帯が緩んで、 大腿骨大転子周囲(お尻)は負担がかかって緊張状態です。   *******   また、足裏の重心が外寄りになっていますから・・ 外側の中足骨~足根骨も低下しています。   そこで低下している部位に『足底チップ』を貼り付け、 数回足踏みしてもらいますと・・それだけで・・ 膝関節の内側が開き、骨盤の歪みも解消してしまいます。   ********   『言霊波動療法』での全身調整後・・彼は遠方のため・・ 安定するまで、しばらく自分で『チップ』を貼るように・・   「マジックで印を付けたところに貼って、 お風呂に入るとマジックが消えますから、 少しでもズレると効果がないですから、 マジックが消える前に書き加えて・・」と。   予備用に『足底チップ』を渡しました。   ********   *******   夜、テレビCMを見ていましたら   磨り減った膝軟骨のため・・ グルコサミン・・コンドロイチン・・だけでは不足とばかりに 今度は、○○酵母が必要だそうで・・   《次から、次と、新しい商品が出るもんだ! 大衆は、何度騙されたら、わかるんだろうね!》と、家内と。   ●何故、膝軟骨が磨り減るのか?何故、膝に水が溜まるのか? 原因の方を直さないと・・“歳”が原因じゃないです!   *******   *******   *******   「自覚症状のあるところ、原因箇所でない場合の方が多いですよ!」 『言霊波動療法』:氣光整体・東陽 http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html  

日記一覧へ戻る

【PR】  Relaxation salon Sinar   那須高原ペンションローレル  ひつじ家  ソフトハンド整体センター  赤帽冷凍冷蔵クール緊急便(冷蔵冷凍食品),温度管理輸送(危険物第4・5類,化学工業薬品)/危険物配送【赤帽フリーダム運送】