氣光整体 東陽 | 日記 | パニック障害(逃避行動と右脳と、自己治療法)

平成元年開業、氣光整体療法発祥の整体院です。あらゆる不調や痛みのご相談を。痛くない施術です。

Top >  日記 > パニック障害(逃避行動と右脳と、自己治療法)

氣光整体 東陽 の日記

パニック障害(逃避行動と右脳と、自己治療法)

2017.12.09

  12月8日、隣県から、(30代の女性)がパニック障害ということで、 紹介者に連れられての来院でした。   発症の経過を詳しく聞きますと、 6年前、関東地方に引越し・・3・11(東日本大震災)が引き金になって 過呼吸に陥り、パニック障害と診断され・・ 生活がままならなくなり、実家のある北陸に戻ったとのことでした。   しばらく落ち着いていたのが、今年の6月に再発し、 11月にはかなり陥ってしまったようです。紹介者が見かねて連れてこられた次第です。   不安がとれず、朝起きた時と、午後2時がピークになり、 不眠と、身体がこわばるとのことです。 神経内科で、安定剤と睡眠薬を処方されているが、効果なしの様子です。   *******   *******   覚醒下脳外科手術の第一人者:篠浦伸禎先生の著書を読みますと 右の扁桃核が過剰反応すると“逃避性”を、 左の扁桃核が過剰反応すると“攻撃性”を、という内容のことが書かれています。   《自律神経失調やうつ症など内側に向かうのは「右」で、 外側に向かうのは「左」のようだな!》   パニック障害は“逃避行動・反応”の一つと診てイイと思います。 では、彼女の場合、何故、右なのか?   まず、動作確認では・・本人に何の自覚もありません(左側屈で多少右が張る程度) しかし、前屈(お辞儀)で、背中の右側が多少盛り上がります。 下半身の歪みはほとんど気にならない程度ですが・・ 右肩甲骨は上~外に・・また、背骨も緩やかに右湾曲しています。   さらに『言霊波動確認法』で診ていきますと、 右前腕骨間が開いて・・右腕神経叢(交感神経)が緊張し、 右首~肩~腕の筋肉が緊張状態です。当然、頭蓋骨も右の歪みが大きく 脳内の血流を確認しますと、右側が悪く反応してきます。 (左側は・・ほとんど異常なし)   「手から~」施術・治療を進めて(「足から~」は軽く・・) 頭蓋骨を丁寧に『言霊波動確認』しますと・・ 右扁桃核、帯状回などなどに異常が出てきます。   また、安定剤や睡眠薬を処方されている関係か(?) 松果体などにも異常が診られます。   それらの異常に対して、反応がなくなるまで『言霊波動療法』を加え・・ 「3・11が引き金になって・・」とのことでしたから《憑依霊も関係するか!》と、 “除霊”後(2霊が関係)、『気の通路調整』も必要でした。   また、“3・11のトラウマ”の反応などもありましたから『アレルゲン波動除去法』にて   *******   ******   *******   初めて、パニック障害の患者さんを診たときの事を思い出しました。 (一般的な)『ストレス・クリーニング法』の手法で、 パニックを起こした時の状況を再現させた時・・パニック症状を引き起こしてしまい なかなか収拾できなくて・・私の方もパニックになったことがありました。   パニック障害は、交感神経が過緊張状態になって (交感神経の働きである・・呼吸の)吸気ばかりで (副交感神経の働きである・・呼吸の)吐けないために過呼吸になるわけです。   その後の反省から、その自律神経と、呼吸の関係を応用して パニック障害の施術をするときは(パニック状況を再現させる前に)   意識的に長~く息を吐く訓練をシッカリした上で・・パニック状況を作り出し、 「(息を)吐いて!吐いて!吐いて!・・」と、強く誘導すると・・ 自分で収拾して、解消できる形にしていました。 (自分で治す体験をするわけですから、その後パニック状況に陥っても、 自分で、収拾し、解消できるようになるわけです。)     今回も、“その手”を使おうとしたのですが・・ 先に扁桃核などの異常を施術していたためか(?) パニック状況を再現できませんでした。(苦笑)   *******   (「固定」と、「呼吸法」の)アドバイスを実行して 睡眠薬などの薬の影響を解消していけば、早急に安定してくると思います。   *******   *******   *******   「自覚症状のあるところ、原因箇所でない場合の方が多いですよ!」 『言霊波動療法』:氣光整体・東陽 http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html

日記一覧へ戻る

【PR】  飲食店用むきニンニク専門店  いいにんにくSHOP  Le Bar Suzuki (ル バール スズキ)  stone,freeart(千葉石材墓石センター内)  ファルーカモデルズ  住宅街にあるちっちゃなお蕎麦屋さん そば処 満留賀