氣光整体 東陽 | 日記 | ガン病棟からの生還(17)逆流性食道炎

平成元年開業、氣光整体療法発祥の整体院です。あらゆる不調や痛みのご相談を。痛くない施術です。

Top >  日記 > ガン病棟からの生還(17)逆流性食道炎

氣光整体 東陽 の日記

ガン病棟からの生還(17)逆流性食道炎

2018.06.15

  退院後、 ≪のどに何か出来たのかな?ガンが転移した?≫などと のどに違和感を覚えるようになっていました。   特に、食後、気になるほど感じていましたし、 お腹に反応する箇所に手を入れていると 薄れてきますから、胃との関係だと診ていましたが・・   6月13日の朝刊、新聞のテレビ番組、NHK番組「ためしてガッテン」の欄で・・ 『歯痛に謎のせき!原因は胃!?急増する逆流性食道炎、日本人の胃に異変?・・』 と、出ていましたので、気になって・・ 久しぶりに・・NHK番組「ためしてガッテン」を観ました。   (気になった個所を箇条書きします) ◎胃酸を分泌する細胞は噴門側(入り口側)に集中している ◎日本人の逆流性食道炎が40年間で・・1.35倍に増加した ◎日本人の胃は40年間で・・胃酸を分泌する細胞が9倍になっている   ◎原因は、食生活の洋風化・・動物性タンパク質の摂取量の増大 ◎ピロリ菌が少なくなっている(ピロリ菌は胃酸の分泌を抑えるようです)   ◎胃液の逆流・・胃を圧迫する原因は、 肥満、猫背、多食、ストレス、食べてすぐに横になる   逆流性食道炎防止 ◎胃薬は飲み続けるものじゃなく、一時的・応急的に取れ ◎食生活習慣で「腹八分目」に ◎食後30分は横にならない、できれば2~3時間 (横になると、胃液が逆流しやすくなる・・)   昔の人は『食べてすぐに横になると牛になる』なんて言ったものですが・・ 日本人の智慧ってすごいですね     テレビ番組での話は逆になりますが・・逆流性食道炎が原因の症状として ◎セキ、◎歯が溶ける、◎中耳炎、◎のどの違和感   私の喉(のど)の違和感・・ 胃の幽門側(胃の出口側)の3分の2を切除されわけですが 胃酸を分泌する細胞が集中する噴門側(入り口側)3分の1が残って・・ 胃の大きさとの関係で“腹八分目”は不可能ですから・・ 私の場合、胃液が逆流しやすくなっているのは間違いありません。   胃の内容物がなくなると・・のどの違和感もなくなりますし 胃の部分を自己治療すると、のどの違和感が軽減されるのですが・・   これからは、 「胃液が逆流しないよう」 「早く、胃袋が大きくなって、余裕ができるように」と“意識的に設定”して 『言霊波動療法』での自己治療を続けてみようと思います。   ********   それにしても、止まらないセキの原因や、歯が溶ける原因、また、中耳炎の原因が、 胃液の逆流=逆流性食道炎だった・・というのは新たな認識でした。   『拒食症』で、食べた胃の内容物を無理に吐いて・・ 歯がボロボロになるというのも胃液・胃酸の影響ですね。   *******   *******   *******   『言霊波動療法』:氣光整体・東陽 http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html

日記一覧へ戻る

【PR】  ひめさゆり研ぎや  sanjo-sanwa  株式会社オールクイック  初心者専門ダイビングサービスSUN FISH石垣島  Dance JAM  忍 黒田屋