氣光整体 東陽 | 日記 | 「頚椎ヘルニアも“結果”です」・・シビレ痛の“原因”は・・

平成元年開業、氣光整体療法発祥の整体院です。あらゆる不調や痛みのご相談を。痛くない施術です。

Top >  日記 > 「頚椎ヘルニアも“結果”です」・・シビレ痛の“原因”は・・

氣光整体 東陽 の日記

「頚椎ヘルニアも“結果”です」・・シビレ痛の“原因”は・・

2018.10.15

  整形外科でのMRI検査で、頚椎ヘルニア(C-3・4)と診断され 手術しかないと言われている78歳の女性・・   10月14日、 私を紹介された娘さんが、自分の母親(78歳)を連れて来院されました。   入室するにもおぼつかない足取りで、頚椎だけの問題ではない状態です。 詳しく聞いてみますと・・腰椎椎間狭窄症、腰椎の圧迫骨折、 不整脈から心臓の治療も受けてきたようです。   とりあえず、座った状態で、頭の動作確認をしますと、 顔を反らすと・・手に“痛シビレ”が強くなるようです。 また、右側屈でも同様に、痛シビレが強くなりますが・・ お辞儀(前屈)では出ません。  《斜角筋だけじゃないな!?》   頚椎(C-4)だけの問題なら・・親指側1~2本だけがシビレるのでしょうが・・ 痛シビレ感は、両手~両腕全体にあるようです。     左側の肩甲骨が、右より上~外側に歪み、背骨も左側に湾曲し、骨盤の歪みもあります。 ただ、知覚神経が全体的に微弱です。   胸鎖乳突筋や、斜角筋なども左側が右より緊張状態で、両方の腕神経叢も緊張しています。 右より、左前腕骨間膜(靭帯)が緩み、前腕骨間が開いていますから・・ 左前腕骨間を締めますと・・それらの緊張は緩和~解消してしまいます。   すなわち、原因は「手から~」であって 頚椎の歪み=頚椎ヘルニアも『結果』でしかありません。   *********   まずは「手から~」施術をスタートし、 「頭から~」で『新・脳波動療法』~『頭さざなみ療法』を施していきました。 「足から~」の問題もありますが、最初にやりすぎると疲れると思い、流す程度に。   途中、まだシビレ感がありますから 本人は「ヘルニア(が原因)でシビレるんですか?」と聞きますから 《アハハ!最初に治し方まで教えたのに、やっぱり理解できないか!》と、思いつつ・・ 再度、付添の娘さんにも聞かせるつもりで 「ヘルニアも“結果”ですよ、さっき手を締めたら痛みがなくなったでしょ!?」と。   一応、終わって、再度、動作確認しますと・・ 顔を反らしても、頭を横に倒しても痛みは出ずに、スムーズに動作できていました。   「長い間、神経を圧迫してきましたから、すぐにシビレは無くならないと思いますが シッカリ(私のアドバイスを)実行してくださいね」と言って終わりました。   娘さんは、安定するまで母親を連れてくるつもりのようで、次の予約をして帰られました。   *******   MRI検査だけでは、 靭帯の緩み異常や、神経節・神経叢の緊張、骨格筋の緊張もわかりません まして、整形外科の医師は、患者さんの身体を触ることもなく・・ 原因がわかるはずないでしょうね《尤も、“普通の触診”では無理かな!?》   「頚椎ヘルニア」も『結果』です。 C-3・4のヘルニアだけの問題なら手術の効果もあるかもしれませんが・・ 途中の“原因”の方を治さなければ 「結果」に対して手術しても全体的なシビレや、痛みは無くならないでしょう   *******   *******   *******   【骨は勝手に歪まない!筋肉は勝手に緊張しない!(これらは「結果」) 言霊波動療法とは・・・さらなる原因を追求し、 靭帯・腱・筋膜・骨膜・骨髄・粘膜などなどの異常も 『言霊波動確認法』という特殊な検査法で検出、施術する・・ 術者と患者さんの双方が、確認・納得できる治療法です】   痛みが、その場で消えていく不思議を、ご体験ください。   『言霊波動療法』:氣光整体・東陽 http://www7a.biglobe.ne.jp/~to-taka/index.html

日記一覧へ戻る

【PR】  アーバンリアルネット  グレース整骨院  池袋 Cafe & Dining Cesta   SHAVU SHAVU  社会保険労務士 辻綜合事務所